宅配便

 今年も残すことあと二ヶ月

 一昨日のこと。家族が住むところへ荷物を送った。
依頼されていた届け時間帯を間違えて・・・午前中にとのことだったのに、午後と勘違いして、16時〜18時の欄にチエックを入れてしまったのです。

 気が付いたのが宅配便の営業所へ持って行って、帰宅してから約1時間後。すぐに電話で配達時間帯の変更を依頼しようと、ホームページから営業所検索したところ、持って行った営業所の電話番号は書かれていなくて、サービスセンターというところの電話番号しか掲載されていない、まとめて処理するところがあるのだなと理解して。(あとでメンバーならネットでも可能とわかったけれど)電話で順調に変更依頼は完了したのですが・・・・・。

 翌朝(きのう)になって確認のため荷物の追跡サービスで見たところ、受け持ち営業所で保管中との表示。ありゃ?これでは午前中配達に変わってないのではないかと。
 それでそこの管轄のサービスセンターへ電話。伝票番号はもちろんのこと、当方や先方の電話番号氏名などを聞かれ「確かに変更の依頼は承っていますが、営業所に伝わってないようなので確認します」とのこと。

 結局該当営業所からお詫びの電話があり、無事午前中(11時30分ころ)に届いたようです。

 まあ元はと言えば、私の勘違いから始まったのですが、宅配業者もなんか手違いがあったようです。
しかしその確認をした時、電話で応対したオペレーターは素晴らしかったですね。もちろん教育を受けているのでしょうが、受け答えは的確だし、言葉づかいはまるで航空会社のCAのよう。いや、CAがここのオペレータみたいなのかも(それは無いか)。
営業所からの電話はオッサンでした(笑)。

 でもちゃんと変更依頼をした時のやりとりが記録されていて、各サービスセンターで共有されているってすごいですね。まあ私が知らなかっただけで、当たり前のことなのかも知れませんが。
totorrirq.jpgnnnnekhgf.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: クロネコさん

ぢょん でんばあ さんこんばんは。

> 在宅の仕事の配送がクロネコから日本郵便に変わり、今さらながらクロネコの優秀さを実感しています。
そうかも。配達に来るドライバーは皆さんていねいですね。

> 郵便局改め日本郵便には、クレームに対応する気も無ければシステムもないようで、これじゃあ駆逐されて当然だと思いました。
へ〜そうなんですか・・・

> 職場でクロネコから日本郵便に変えたのはコストの問題みたいですが、これからクロネコは差別化→高額化の道を行くんじゃないかなあ。
値上げったって、そんなムチャクチャな金額では無いと思いますよ、今のところは。
いくらコンピューターで合理化されても、やはり最終的には人の力が必要ですから、労働環境が良くないと・・・。

クロネコさん

こんにちは~。

在宅の仕事の配送がクロネコから日本郵便に変わり、今さらながらクロネコの優秀さを実感しています。

宅配のユーザーにはヒドイ言いがかりをつけるような人も多いようで、それにいちいち対応しているうちにサービスが充実して行ったんでしょうね。

郵便局改め日本郵便には、クレームに対応する気も無ければシステムもないようで、これじゃあ駆逐されて当然だと思いました。

職場でクロネコから日本郵便に変えたのはコストの問題みたいですが、これからクロネコは差別化→高額化の道を行くんじゃないかなあ。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク