温帯低気圧

 きのう台風22号が当地に最接近し、スピードを上げて夜半に三陸沖で温帯低気圧になったとのこと。
そうか〜〜〜温帯低気圧になったのやったらもう安心かな・・・と思ってはいけません。

かって私は台風が衰えて温帯低気圧になる、そのような感じを抱いていたのですが、なんのなんの。低気圧の構造が変化するだけだそうな。

今回の台風22号、昨日18時に静岡県南方の海上にあった時は975hPaでした。それが温帯低気圧になった時点で(30日0時)980hPa。そして今日正午には944hPaになっています。しかも今夜9時には千島列島北部で938hPaまで発達するという、いわゆる爆弾低気圧。

jyunkizd.jpg

これでは元の台風22号よりも気圧は下がり、並の台風どころではありませんね。
北海道などでは暴風警報や着雪注意報を出して注意を呼びかけています。

 冬型の気圧配置になり、このあたりは昨日よりも今日の方が風が強いようです。
気象庁は、東京地方と近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク