毎週末は雨

 今日の午前中は自治会で “認知症サポーター養成講座” を開催しました。
我が自治会では三度目です。
nisyokkozfd.jpg


第1回が2013年、次が2016年(2月でしたから年度としては2015年)、そして今回。
約2年ごとに開催しているわけです。これは役員の任期が2年であることから、毎年開催しても同じ人になってしまう。なので2年ごとにすると、少なくとも役員は任期中に参加することになるからです。
他にその年の班長さんなどにも参加を呼びかけ、今回の参加は23名でした。

 前回2016年2月に開催した数日後、3月1日に注目されていた最高裁の判決がありました。

    認知症JR事故、家族に監督義務なし 最高裁で逆転判決
 愛知県大府市で2007年、認知症で徘徊(はいかい)中の男性(当時91)が列車にはねられて死亡した事故をめぐり、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、介護する家族に賠償責任があるかは生活状況などを総合的に考慮して決めるべきだとする初めての判断を示した。

 しかしながら、法律上,認知症の方が事故を起こした場合って誰が責任を負うことになっているのか?という点ではすっきりしませんね。これからも多くの問題をかかえていくことでしょう。


 まあ今日の認知症サポーター養成講座では、そのような問題を少しでもなくしていこうというのが狙いです。
皆さん真剣に聴き入り、また討議をされていました。役立てていただければ幸い(でも役立つことが無い方がよい)です。

 また台風(22号)が近づいています。それで今日も朝から雨が降ったり止んだり。明日の日曜はもっとたくさん降る予報です。3週連続で土日が雨となるのでしょうね。
土曜日に限っては、10月になって7日、14日、21日、28日とすべて雨模様ですね。本来なら秋の良い気候で稼ぎどきなのに、行楽地の悲鳴・ため息が聞こえてきそうです。

 前回の台風21号に比べれば勢力は弱いようですがそれでも台風、皆さんお気をつけください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク