ダリアを撮影

 家族のひとりが、オリンパスOM-D E-M10Ⅱを所持しているので、ちょっと拝借。しかも単焦点レンズ。45mmF1.8。他にも標準系ともっと望遠系があるようですが、とりあえずこのやや望遠、35mm判換算90mm相当で撮ってきました。
oommddcxs.jpg

 かってフイルムカメラのオリンパスOM-1(ほんとは初期モデルのM-1)を愛用していた身としては、デジタルとなったこのOM-Dもフォルムに違和感がないですね。
 しかしすごくコンパクトですなあ・・・。以前のフイルムカメラのOM-1も、それまでの一眼レフカメラの常識(大きい重い)を覆すほど小型軽量化されていたのですがねえ。


 行き先は久しぶりの、兵庫県川西市黒川のダリア園。午前中は晴れていたのですが、昼過ぎから急に曇ってきました。今夜は雨になりそうです。なんか最近雨ばっかりですね。

 黒川ダリア園。今年(2017)は9月13日〜11月5日まで開園だそうです。
高校生以上お一人300円のダリヤ園環境整備協力金を支払ってくださいとのことですが、入園窓口やゲートがあるわけでもなく、広場の一角に農家のおばさんが机を前に座っているだけで、払わなくても入れそうな感じ、でもとっしーは払いましたよ。

 開花のピークはやや過ぎたとのことですが、まだまだ咲き誇っています。
kudaauhjhykg.jpg

kudabffeokmq.jpg

kudacgfelmo.jpg

kudadmmnesl.jpg

kudafvvbvnc.jpg

kudajnnbeapm.jpg

kudazmmnblzm.jpg

kudagcccvlmmh.jpg


 なかなか見事に咲いています。レンズの描写力はどうなんでしょうね、単焦点の良さが出ているかな?とっしーのウデは別として・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク