暑いです

 10月も半ばだというのに   暑い

 エアコンのリモコンで見ると、現在外は27℃。京都では最高気温30℃だったそうです。
rkieackiobv.jpg



 街行く人の服装もマチマチ。
kiobasttfgs.jpg

kiogurrddrdde.jpg

 どちらかというと長袖姿が多いようです。みんなガマンしているのかな?
Tシャツなど、夏物をしまうとまた出すのは面倒。長袖を一度着てしまうとそのまま過ごしてしまうというものですが、やはり暑い。
私も午前中は長袖でしたが、たまらず出かける時には仕舞っていた半袖シャツを出してきました。

 でもこの暑さは今日までだそうな。

 それに反して北日本では平年よりも寒いそうです。
さきほどテレビでは、札幌の気温は10.2℃と言っていました。
先月蕎麦を食べに行った幌加内町の朱鞠内では、今朝の最低気温1.1℃ですって。

aaamekiocvc.jpg

 関東、中部あたりを境に気温がクッキリと分かれています。
この境目には秋雨前線。この前線が明日以降南下してきて、当地でもグッと冷え込むそうです。
そしてこの先一週間はぐずついた空模様がつづくとやらで、明日の夕方に役員が相談して決定するのですが、15日に開催予定のわがコミュニティのイベントは中止になりそうですねえ・・・。
中止となると競技出場予定の方はもとより、全自治会員に周知しなくてはなりませんし、予約しているテントやテーブル運搬用のレンタカーや弁当のキャンセルも。


 今日訪問した施設のエレベーター内に、そこの近所の保育園で行われる運動会のポスターが貼ってあったのです。14日実施、雨天の場合は15日に順延とのことでしたが、予報ではどちらも雨模様。
この時期に秋雨前線というのは想定外ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク