秋祭り日和

 行楽に最適の秋の三連休。でも初日のきのう10月7日はあいにくの雨模様でした。
それで私の用事も今日に延期。(順延と言う)
きのうとは打って変わってこの上ない好天、所用で兵庫県の篠山市あたりまで行って来ました。

 用事を済ませお昼タイム。どこで摂ろうかと同行の家族と相談した結果、北へ少し離れてはいるけれど、JR柏原(かいばら)駅近くのこの店に決定。
sasazakkjhu.jpg
 ヴォーノ・ピアチェーレ。地元で評判のお店だそうです。(イタリア語の意味もわかりませんでしたが、帰宅後調べたところ、美味しいよ、楽しい、初めまして・・・とか)

 店内はハロウィンの飾りつけ。
sasazcjjhbmtu.jpg


 とっしーが頂いたのは、定番とも言える『ふんわりたまごの鉄板ナポリタン』、あ〜定番ではなくテッパン。
sasazdvvccvc.jpg
 スタッフが、「ストップ」と言うまでチーズを削ってトッピングしてくれます。

 同行のひとりはこんなの。
sasazeccdecde.jpg
 『ポルチーニ茸と鴨のコンフィのクリームソースフェットチーネ』-----何のこっちゃ?ようわからん。

 これはわかります。
saszvbnmh.jpg
 あさりたっぷりボンゴレビアンコ


 窓の外はJR福知山線の線路ががすぐそばに。特急“こうのとり”が通過してゆきます。
sasazbmnmnlg.jpg
 3両での運行が多いのに、三連休だからか長い7両編成。
konokonotttor.jpg



 篠山市内を通過して、知り合いが出店しているというイベント会場へ向かいますが、篠山市内は各所で渋滞。この町でも丹波篠山味まつりというイベントをやってるみたい。

 国道沿いには 丹波黒豆の枝豆 を売っている露店が各所にありましたが、とっしーは買わずじまい。
sasazfbbvbvk.jpg

sasazgbbghfc.jpg


 そして予定していた到着時刻から遅れること約40分。15時30分すぎにやっと到着。
ここは大阪府豊能郡能勢町地横(じおう)。
noszahbbhgb.jpg
 10/8(日)鎮守の森フェス(大阪のてっぺん能勢野間神社例大祭)
というのが開催されているのです。
大阪のてっぺん能勢で四年に一度開催される野間神社例大祭
お神輿とだんじりと獅子舞のお祭りだそうですが、
それに乗っかって、大人も子どもも楽しめるマルシェを企画したそうな。

noszbggfclk.jpg

noszckjkjhb.jpg

 知り合いも出店。
noszdxxskjh.jpg


 このあとの運転は家族のひとりにまかせるので、とっしーはビール。
noszekjzpu.jpg


午後4時、神輿やだんじりが動き始めました。
noszfuyalbm.jpg

noszgvslmnp.jpg

 狭い、しかもカーブした坂道を下っていきます。
noszhbvbvfm.jpg

noszjffcvq.jpg
 もちろんハンドルなどないだんじりを、“綱”と、“てこ”のような何本もの棒とでブレーキをかけながら方向転換をしていきます。

下からは、順次5台のだんじりも上がってきて、この辻で90度向きを変え(これが大変、でも見どころ)、左方向の神社のほうへと向かいます。
noszknnbgv.jpg


 その後(マルシェ終了後)奉納コンサートがありました。
noszlbnbntdlm.jpg

nosznyghgvlkwn.jpg
 ここでも別の知り合いが歌っていました。

 当初この時間までいる予定ではなかったのですが、篠山市内の渋滞で到着が遅れ、だんじりが動き出す時間がせまってきたので、まあせっかくだからといたわけです。車を動かせなかったのもありますが。
でも、思いがけなく、良いものを見せて頂きました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク