北海道観光メジャーとマイナー、そして蕎麦 最終日

長々と綴った旅行記も最終日の巻です。

釧路ロイヤルインで朝食を頂きます。ここの朝食は充実しています。私の知る限り(わずかな知る限りです)、ビジネスホテルで無料朝食を謳っている中では一番だと思います。
5月にリニューアルオープンしたとかで、朝食メニューも一部変わったもよう。ご飯類もパンも飲み物も一層充実した感じ。毎度のことながら、どれを食べようかと悩みます。朝からどうかとも思いますが、釧路ならではのザンギ、トンカツ、コロッケなどの揚げ物もあります。ただひとつ、私が好きだったおにぎりが無くなっていました(スタッフのおばさんに確認)。いろいろ事情があるのでしょうが、きっちりご意見カードに書いておきました(笑)。

朝食会場(レストラン)から見た釧路駅方向。いつもは海側に座るのですが、今回は反対側。昨夜来の小雨は止んだようですが曇り空。今回の旅行で朝にこんな空なのは初めて。

8時23分発スーパーおおぞら4号。まだ8時前なので人影まばら。
 自由席特急券ですが、前もって昨日みどりの窓口で購入した際、その日の指定席の発売状況が掲げてあったボードを見ると、この列車は満席だったそう。当然途中駅から乗車の分もあってのことでしょうが。
窓口氏にこのことを話して「自由席では難しいかな」と。
窓口氏「この列車、いつも混んでいます。早いめにお越しください」。
というわけで、少し早くやってきたのです。

ホント発車間際になると、自由席はほぼ埋まっていました。以前は3分の1も乗っていなかったと思うんですがねえ。まあJR北海道にとっては良いことです。車内放送でも指定席は満席だと案内していました。

しかし窓ガラスの清掃がなされてなくて、汚れがひどく外が見づらく気分悪い特急なのに。経営が厳しい現れでしょうか。
 窓辺に置いたのは、ニセコ山系の水を使用したという北海道限定のお茶「うらら」。

定刻発車。昔なら(大昔)“釧路の駅でさようなら”の唄が流れたのですが・・・元祖駅メロでしょうが、こんなこと知ってる人っていないかなぁ。

池田、帯広、そして三日前にそばを食べた新得駅も過ぎて、富良野方面からの列車は災害のためやって来ない新狩勝トンネルへ。その前に現在の路線の狩勝越えの景色です。
 高速で走る列車からであるのとガラスの汚れ、そしてスマホで撮影なので、なんとも見苦しいですが風景の感じはわかっていただけるでしょうか。天気は回復してきました。

定刻に札幌駅到着。
 時計が示すように13時前です。昼ごはんを食べなくては。この前書いたように、4時間も車内販売が無いのは寂しい(つらい)ですねえ。しかもこんな時間帯なのに。

そしてやって来たのは駅から南へ700mほどの札幌市役所内地下食堂。安くて美味しいと評判の食堂です。
さあ何にしよう・・・本当は「寿司そばセット」が食べたかったのですが、木曜日は無いのです。また人気があるとやらの「すずらん定食」500円は売り切れ。「時計台定食」520円、これはまだ残っていました。この日は酢豚だったのですが、ホームページで一番人気だと書いてあるのに内容ミスかな。私も好みではないのでパス。
 とはいうものの、もう昼食時間帯も過ぎているので、ほとんどの定食メニューは売り切れ。

しかたなく結局注文したのは、ここにきてまたもや蕎麦(笑)。今回の旅行で蕎麦の食べ納め。
 「具だくさんそば」520円プラス100円で「おにぎりセット」です。それも芦別あたりで話題となっている「ガタタンラーメン」というもののそばバージョンの様相。(ガタタンラーメンとは、野菜や肉、魚介や山菜など多くの具を入れ、片栗粉でとろみをつけたスープのラーメン)
 そばが見えないほどの具材なので、下から引きずり出しました(笑)。

この食堂、地下とはいえ外が見える構造で、明るいです。

満腹で市役所を北側に出て、道路を渡ると時計台。
 右端樹木の横に少し見えているのが市役所。
 市役所に入る前にこの交差点の角で、信号待ちしているご婦人にうかつにも「市役所はどこですか?」って聞いてしまいました。あまりの近さにこの方もとまどって「え〜〜っと・・あっこれです」目の前なんですよ(笑)。

時計台からは一筋南。150mほどで大通公園。今回最初の日にも来ましたが曇り空でしたね。今日はこんなによい天気。

14時20分、もう一度札幌駅へ戻ってきました。

この写真を撮っているのは、北海道物産大会などでおなじみの「佐藤水産」の本店すぐそばです。
ここで9月2日の札幌到着時、旭川行きの高速バスに乗る前に予約しておきました。
それは・・・海鮮グルメおにぎり
種類は鮭昆布やタラコ、紅鮭などいろいろあるのですが、ミックス税込み@410円(中身は手まり筋子と秋あじ)を5個受け取り。
おにぎり1個400円は高いと思われるでしょうが、とにかく大きいのです。おとなの握りこぶし以上、お茶碗2杯分はあります。中身の海鮮も美味しい。しかし、5個も受け取るとズシリと重いなあ。

以前は新千歳空港のお店でも買えたのですが、今はこの本店はじめ、市内に数店ある直営店でしか買えないようです。
しかも午後にもなると売り切れ必至とかで、前日15時までに予約しhておくのがオススメ。

快速エアポートで札幌ともお別れして新千歳空港。
 内地へ強制送還の搭乗口です。

さて今度はいつ来れるでしょう? 昔の青函連絡船なら蛍の光の曲が流れたのですが・・・

長い旅行記にお付き合いありがとうございました。

今回食べた蕎麦
旭川イオン内「豊ろ香」ミニ天丼とそばセット。「幌加内高校」かけそば(エビ天、しそ天トッピング)、「江別手打ちそば愛好会」もりそば、音威子府駅「常盤軒」天ぷらそば、富良野駅そば「圭子ちゃんの店」わかめそば、新得駅そば「生そば(せきぐち)」山菜そば、弟子屈町川湯「そば道楽」いなかそば、札幌市役所「地下食堂」具だくさんそばおにぎりセット。
昼食は9月5日(セイコマのおにぎり)以外すべてそばでした。

Re: No title

よしみ70 さんこんばんは。

> 楽しい北海道旅行、お疲れ様でしたね(*^-^*)
いやあ疲れなんて・・・

> 娘夫婦が、移住して最初に住み着いたのが弟子屈町でした
へ〜そうなんですか。

今は帯広でお店をやっておられるとか、機会あればと思いますが、
最近は帯広に泊まることがないですね。
かっては今JRインになっている元のホテルヒーローには何度か泊まったことはあるのですが。

楽しい北海道旅行、お疲れ様でしたね(*^-^*)
思い出のアルバムも沢山 出来た事でしょう♪
北海道は何度訪れても、いいですよね(#^.^#)

娘夫婦が、移住して最初に住み着いたのが弟子屈町でした
懐かしいです。

Re: No title

reimi01さんコメントありがとうございます。

> 北海道旅行、楽しんで周る事が出来て良かったですね

おかげさまで天候にも恵まれた6日間となりました。

> 私も一緒に行った様な気分で見せて頂きました

そうですか・・・喜んで頂いて嬉しいです。

> おにぎりの予約なんて旅慣れているからこそですね

ハハハ・・家族みんな佐藤水産のジャンボにぎりが好きなので。
でも5個ともなると、持ち帰りが重いんです。

> 北見のきなり食堂さんへも寄られて
> 懐かしかったのでしょうね

今回初めておかーやんにお会いしました。

とっしーさん こんにちは~^^

北海道旅行、楽しんで周る事が出来て良かったですね

私も一緒に行った様な気分で見せて頂きました
しかも
おにぎりの予約なんて旅慣れているからこそですね

北見のきなり食堂さんへも寄られて
懐かしかったのでしょうね

北海道を愛してくれてありがとうございます^^

とっしー

• Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。