北海道観光メジャーとマイナー、そして蕎麦

予告していた旅から帰ってきました。
おわかりだと思いますが、行き先は北海道でした。
今回の北海道旅行記、延々とつづきそうですが、6日ぶりに帰宅していろいろと用事もたまっていて、サクサクと更新できないかもですが、極力がんばりますので、おつきあい頂ける方はどうぞ。(笑)

さて旅の始まりは神戸空港。ホントは伊丹からが便利なんですが、早期割引で良い時間帯はこの神戸空港発が最安でした。
 この空港、見送りなんかで来たことは数回あるのですが、ここから飛び立つ(到着も)のは初めてです。
 定刻に離陸。利用航空会社は、北海道の翼AIRDO(エア・ドゥ)。別にこの航空会社を選択したわけではなく、たまたまANAの旅割で予約した便がAIRDOとの共同運行だったのです。

眼下は能登半島の先端だと思われます。
 佐渡島あたりまではよい天気だったのですが、過ぎると雲の上。

新千歳では、ご覧のような曇り空。でも今日の天候は雨さえ降らなければよいのです。

新千歳空港から札幌まで向かうのですが、今回は初めてバスで行くことにしました。(あまり急がないので、しかもバスだと大通公園など、街の中心部まで行くことができます。

JR千歳線と並走。

大通公園バス停で下車。
 このところ、北海道へ来ても札幌の街はご無沙汰。まったく通らなかったり、JRで乗り換えだけという状況でした。
で、今回はちょっと市電にでも乗って、市内をまわってみようと思ったのです。なんせ夜までに旭川に着けばよいので。

それですぐに西4丁目交差点へと。
 札幌の市電に乗るのは何年ぶりでしょうか?いや何十年ぶり。
こうやって市電に乗ってみようと思ったのは、路線延長工事が平成27年12月に完了して、「西4丁目」と「すすきの」との間が結ばれて、ループ運転(環状線)するようになったのです。
規模は違えど、東京山手線や大阪環状線みたいなものです。

西4丁目から外まわり(時計回り)に乗車。車内から狸小路をチラッと眺め、

一度「すすきの」で下車。有名なニッカの看板の前を行く市電をパチリ。

こうやって市電に乗るにあたっては、「どサンこパス」を購入しました。土曜と日曜に限り販売しているもので、1枚360円。
 これを持っていると1日中市電が乗り放題。しかも子ども1名も同伴可というもの。通常大人ひとり1乗車200円なので、2回乗ればお得です。確かに下車時にこれを提示している人が多かったですね。
 再度乗車し
 次に降りたのは「ロープウェイ入口」札幌の展望所藻岩山へのロープウェイ乗り場に近い停留所です。ここで下車したのは別に意味も無く、次にやってくる車両に乗りたいからです。(前もって新型車の運行時刻を調べておきました)この新型車両は1時間に1本程度の運行です。

これです新型低床車両「ポラリス」。でもこれは反対回りなので、乗って来た区間を戻ることになるのでパス。

で、やって来ましたが、非常に混雑していて座るどころではありません。
いくつか目の停留所でやっと近くの席が空きました。

元の西4丁目で降りる時にパチリ。

交差点を南へと曲がって行く車両。

札幌駅までブラブラと歩いて行くので、大通公園を横断。おなじみの光景です。

札幌駅前まで来ました。これから旭川へと向かいますが、今回はJRではなく都市間高速バス利用です。安いというのもありますが、一度利用してみたかったのです。(前に停まっているのは苫小牧ゆき」

札幌料金所から道央道に入ります。

日も暮れて旭川バスターミナルに到着。

旭川駅前

ホテルのチェックインも済ませ、軽く夕食。
今回の旅行では「そば」を食べるのもひとつの目的としています、まずは駅前で「そば定食」を。

明日から本格的な観光?が始まります。まずは幌加内町の 新そば祭り

Re: No title

putimimiya さん、コメントありがとうございます。

> お天気はいかがでしたか?
おかげさまでまずまずの天気が続きました。

> いろいろと下調べされてから出発されているのですね。
それも楽しみのうちです。
> まめさにちょっと驚きです。(ごめんなさい)
はい。私はマメです(笑)

Re: ありがとうございました

鍵コメさん。
楽しいひとときありがとうございました。

こちらからは遠いですが、機会があればまた。

Re: No title

069 さん、久しぶりのコメント(笑)ありがとうございます。

> 新そば祭り!気になります!
> お祭りの様子楽しみにしています(´∀`)

これからドンドン更新します。

おかえりなさ~い!
お天気はいかがでしたか?

いろいろと下調べされてから出発されているのですね。
まめさにちょっと驚きです。(ごめんなさい)

これから続く旅行記、楽しみに読ませていただきま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とっしーさん、こんんちは。お久しぶりにコメントします★
観光で行くと街中のんびり見ながら・・・ということが少ない気がするので空港からバスで行くっていうのもいいですね。
新そば祭り!気になります!
お祭りの様子楽しみにしています(´∀`)

とっしー

• Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。