ちょっぴり得したお話

 毎日暑いですね。でも関東以北は気温が低いのだとか。
今日東京都心では最高気温23℃、最低21℃
仙台では最高20.7℃、最低17.9℃
札幌、ここは天気が良いからか最高25.9℃、最低17.9℃ ここはまあこんなものでしょう。

それにひきかえ当地では、最高33.4℃、最低24.9℃ 先日少ししのぎよい夜がありましたが、またこんな感じ。
これってなんとか熱帯夜ではなかったとはいうものの、実質熱帯夜でしょ。おまけに湿度は高くムシムシ。
でも東北の低温、それはそれで心配です。

 その暑い中、大型家電量販店めぐりをしてきました。どうも電子レンジの具合が悪いのです。
その帰途ミネラルウォーターを買いにディスカウントショップへ立ち寄りました。特にこの夏、氷をたくさん作るものですから。
水は南アルプスの天然水でも、森の水だよりでも、六甲のおいしい水、なんでもよいのです。
で、6本入りのケースで1番安かったのが「奥大山の天然水」税込み419円。たまにもう少し安い時がありますが、まあこんなものでしょう。

 そして・・・レジに並ぼうとしたところ2箇所ともずいぶん長い列(普段は1箇所だけ)。それで少しでも早そうなところへと並び直しました。ふつうこんなことはしないとっしーなんですが。

 並んでいるうち、とっしーの前に並んでいたおばさん「これあげるわ」と、なんやらクーポン券を渡してくれました。
jyygfd.jpg


 8月15、16、17日の三日間10%オフらしいのですが、それならおばさんも買い物してるやろうに・・・。並びながら話を聞くと「どれか1品だけなんや」と。買うモノのうち、1番高額な品物1品だけを10%引きにしてくれるということ。なるほどおばさんのカートの中をチラッと見ると、いろいろ入ってはいますが飲み物のペットボトルや、せいぜい200円くらいのものばかり。
その点とっしーの買う物は400円ほどとわかるミネラルウォーターの箱。それでおばさん、少しでも有効にとこのクーポン券をくれたのですね。

 そのうちそのおばさんの番がやってきました。レジ係「クーポーンお持ちですか?」
おばさん「はい!」とクーポン券を出しました。   えっ・・・まだ持ってたんかいな!
おばさんは15円くらい割引してもらっていたようです。

とっしーはこのレシートのように、42円得しました。
jyvcfdes.jpg


 このクーポン券、再度明日も使えるようです。ならばもっと高額なモノ買いにまた来ようかな。でも酒などは除外だし・・・2~3千円するのは米くらいかな。でもここで米を買ったことはありませんね。

 こんなことで喜んでいる私って・・・器が小さいのでしょうか。

 これ狙いで来た客の多さとこの処理のため、レジの列がいつもにも増して長かったんですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク