やれやれ

 昨日、我が自治会最大の行事 夏まつり を開催しました。

 天気予報がおもわしくなく、やきもきしましたが、結果としては良いコンディションのもと実施することができました。
数社の天気予報を見比べていたのですが、予報がほんとうにマチマチ。昼頃雨予報であったり21時頃雨というのも。

 朝8時集合でテント設営や、テーブル・イスを配置、やぐらから祭ちょうちんを張り巡らすと共に、レンタルしている音響設備の確認もしなくてはなりません。当然模擬店販売の準備や来賓接待の用意も。
 まあ食材関係は16時頃からとして、主な設営は午前中に完了。maahgbvfr.jpg


 最後のお楽しみ抽選会の賞品も並べて。
 macggvfr.jpg

 madvcxmn.jpg

 焼そばなどは前もって作っておかないと間に合いません。
 maboolku.jpg



 そして夕刻18時。私の開会挨拶につづいて、ちびっこによるおみこし巡行。
  maekjhg.jpg


 そのあと来賓を代表して市長が挨拶。
 mafqapyr.jpg


 模擬店販売開始。

 かき氷も
 mahvvcde.jpg

 焼き鳥も
 magkkmjn.jpg


 薄暗くなった頃には盆踊りも最高潮。
 majyygpe.jpg


 お楽しみ抽選もおおいに盛り上がり、お祭りは無事終了・・・と、ここまではよかったのですが・・・・・。



 今日(7月30日)のことです。深夜というか夜明け前(島崎藤村、関係ありません 笑)。
4時頃だったでしょうか、雷と雨。
やぐらやテントなどはグラウンドに設置したままです。こりゃ大変だなあ・・・作業手順などを思いめぐらすと寝ておれませんでした。
撤収作業の方は8時集合。幸いそれまでには雨は上がっていました。家を出る前パソコンで雨雲レーダーを見ると、もうひとつ雨雲のかたまりが来そうでしたが、これは徐々に衰えていきそう。

 8時、撤収作業に集まっていただいた方々を前に「ご承知のとおり、たくさん雨が降りテントなどが濡れている状況です」と切り出して、作業の手順を変更する旨お知らせ。
 日も射してきたので、10時を過ぎればテントも乾くであろうと、テント解体は最後まわしに。
 
 あと1時間から2時間、雨が降るのが(止むのが)遅ければとんでもないことになるところでした。それでも提灯は回収後自治会館内でヒモを張り巡らせて乾かしています。

 最終的には明日まで作業が続くことになり、一部の役員などには余計な作業を課すことになりましたが、肝心のお祭りそのものは雨にも降られず、大成功だったと喜ばねばと思っています。
それにしても班長さん、自治会関連団体の方と協力者、そして役員など、多くの方々の活躍は欠かせません。暑い中本当によくやって頂きました。ありがとうございました。

 でも・・・疲れました。こんなブログアップしてる場合ではないのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク