夏まつり準備着々

 暑いです

 言ってもしかたないですが 暑い

暑くてブログを更新する気力も失せます。と、これを書いていたら電話「しばらくブログ更新無いけどどうしてるの?」って。ご心配頂きありがとうございます。そういう方が何人もおられるのではないかと、がんばってアップします。


 気象庁の今日の最高気温観測地ランキングを見ると、上位10箇所全部北海道って・・・どうなってるんでしょう。

1位帯広37.1℃、2位美幌37.0℃、3位北見36.8℃などなど。

そして釧路に近い標茶(しべちゃ)では、最低気温が12.6℃で最高気温が33.3℃。寒暖差実に20.7℃ですよ。すごい日較差。(もっとも春先の内陸部では、その差30℃近くって時もたまにはあるようですが)

 かっては避暑は北海道だったのですがねえ・・・。

 負けず当地も現在屋外は35℃、屋内は30℃。たまらずエアコンのスイッチONのこの部屋は25℃。電気代には替えられません
この暑さ、いつまで続くんでしょうかね。

 その暑い中、今日は午前中自治会の班長会でした。今月末に開催する恒例の夏まつりの最終の説明と作業確認です。毎年暑い時期ではあるのですが、班長さんはじめ、多くの方々の協力を得ての開催。まつり当日は、昨日今日のような暑さでは無いことを祈るばかり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ユウジさんこんばんは。

> 去年もそうでしたが、今年も北海道は暑い!。
やっと少しましになったようですね。

> 湿度が違うため(カラ暑さ)、こちらのように黙っていても汗が止まらない暑さではないところが北海道!。
> 向うは日陰に入るか風があれば涼しいですからねぇ~。
そうですね、日中は暑くても朝晩のしのぎ易さは格別です。


お孫さんとの旅行楽しみなことでしょう。孫守りであんまりウロウロする時間は無いかも知れませんね。

No title

去年もそうでしたが、今年も北海道は暑い!。

でも、

湿度が違うため(カラ暑さ)、こちらのように黙っていても汗が止まらない暑さではないところが北海道!。
向うは日陰に入るか風があれば涼しいですからねぇ~。

それにしても、とっしーさんより一足早く北海道(道東)へ行って来ますが、カメラも換えちゃったしユッキーと数日一緒に遊べそうだし、メッチャ無謀な計画を練っているんですが、どうなることやら。

向うへ行ったらさっそく道東のレポートしますよ。
気になっている場所があるならコメント下さい、私が事前に調べてに行ってみます。

って、それじゃ観光で道東を周る意味ないか。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク