都議選後に思う

 なんやかやとにぎわせた東京都議選の結果はご存知の通り。

 自民党の大敗原因について、いろいろと言われています。主だったのは例のギャーギャーおばさんと、失言大臣の影響が大きいというのがもっぱらです。それに加えて、モリだのカケだのとそば屋談義みたいなのも。もちろんこれらの影響はあるでしょうが、私は昨年の都知事選からだと思っています。マスコミは旬のネタでは無いからか、今ではあまり取り上げませんが、さっさと小池百合子が立候補を表明したのに対し、自民の候補者選びのゴタゴタ。
 結果小池百合子が大勝して、都庁内各党へ挨拶回りをした時の自民都議連の大人げない態度。おわかりですよね、新都知事が来るのがわかっていながら多くの議員は不在。マスコミから一緒にと言われたのにこれも拒否した写真撮影。
 こういった自民党の古い体質、排他的に既定路線にしがみつく利権、と勘ぐらせるところに嫌気がさしたのだと思いますよ。
 かといって多くの有権者の意思は民進へは流れない。なんとなく自民的な都民ファーストへという気持ちなんでしょうね。(この時点ではまだ小池は自民党員)

 それにしても・・・安倍総理は・・・
「大変厳しい都民の審判が下された。自民党に対する厳しい叱咤(しった)と深刻に受け止め、深く反省しなければいけない」
と言ったくせに、
 財務省は4日、佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(59)を5日付で国税庁長官とする人事を発表した
 佐川氏は学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題の国会答弁で事実確認や記録の提出を拒み続け、「真相解明を阻んでいる」と批判を浴びた
 そんな人物を栄転させる。

 また
 学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐり衆参両院で閉会中審査の実施が決まった
 とはいうものの、肝心の安倍総理は(G20)首脳会議が開かれるドイツへ行って留守。うまく逃げ回っているとしか思えませんね。これでホントに反省しているのでしょうか。

 来月にも内閣改造???  そんなことなんの為にやるのでしょうね。国民は内閣改造なんて望んでないでしょうに。今度も順番待ちの待機組を登用するのでしょうか。

 昨日昼過ぎからの朝日放送ラジオ「桑原征平 粋も甘いも」の中で、かって古典を学び暗唱した話をしていました。まず孔子の論語の志学や不惑、知命などの話をしたあと、平家物語の冒頭部分。皆さんもご存知ですよね。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ」

 「安倍総理も高校時代に学んだはずやろう」と言っていました。
 

 ぼやいてばかりではなく今満開の、庭のノウゼンカズラの画像でも載っけましょう。
nozazuzukkmn.jpg
 なんかごちゃごちゃしてるなあ・・・

 このほうがマシ?
nokakazzzunb.jpg

 でもないか・・・(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

reimi01さんおはようございます。

> こちらも今日は30℃越えました
> 暑さに弱いので青菜に塩?状態です^^;
昨日の北海道の暑さはハンパなかったようですね。
とくに道東では一般家庭に冷房装置は無いでしょうから。

> 政権を司る人達の暴走には
> 本当に呆れてしまい
> これからどうなってしまうんでしょうね~
自民の石破茂がこう言っています。
「自民党は本当に国民の側を見て政治をしているのか」が問われた

わかっている人、わからない人、わかっいても出来ない人。
そんな議員が多いのでしょう。困ったものです。

> 子供たちや孫たちの事を思うと心配でぼやきたくなりますね^^;
一部の議員は、自分の代さえ安穏であれば、将来のことなど知ったことでは無い。
との想いなんでしょうねえ。

No title

こんばんは~^^

こちらも今日は30℃越えました
暑さに弱いので青菜に塩?状態です^^;

政権を司る人達の暴走には
本当に呆れてしまい
これからどうなってしまうんでしょうね~
子供たちや孫たちの事を思うと心配でぼやきたくなりますね^^;


プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク