梅雨は明けたのか?

 今日で6月も終わり。今年も早や半年が過ぎました。
夜中から明け方にかけて当地では大雨と雷。市の雨量情報を見たら、午前1時から2時までの1時間の雨量は30mmほどだったそうで、こりゃ豪雨ですね。
 ところが午後からは晴れてきました。もう梅雨明けを思わせる空模様です。もちろん「雷が鳴ったら梅雨明け」なんて言い回しは信じていません。梅雨が明けて鳴る雷と、前線付近で鳴る雷(冬の雷や春雷)などとは発生のメカニズムが異なるのは承知しています。


 今日大阪へ出かけてきた家族(毎日仕事では行っていますが、今日は所用で休みをとって)が、ついでに行ってきたと、有名なパン屋さんで買ってきてくれました。

 大阪中之島、京阪電車渡辺橋駅近くの “パリアッシュ” というお店とか。
pawatapa.jpg

ninipakjdhg.jpg

 右上は“マンゴーフロマージュ”、下のは“エスカルゴピスターシュ”という品だそうです。左上は名前はわかりませんが、ライ麦使用のパンのようです。

 どれもこれまで食べてきたパンという域ではありませんね。ケーキとかに近い感じで、女性に大人気というのもうなずけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク