プレゼント

 先日古稀を迎えたことをアップしました。(父の日・誕生日)
ということは・・・自分ではまだまだ元気に暮らせると思っていても、体調などいろいろと不具合が出てきてもおかしくない年齢だってこと。それを自覚して注意していかなくてならないってこと。
ですよね。

 これまでブログでも何度かアップしていますが、入院や手術を受けたことも何度か。現代医学のおかげでこうやって生きていられるというのが実感です。

 それとは少し話は異なりますが、この年になるとどうも聴力の衰えを感じます(小学生の時の聴力検査では「良い耳や」と言われたものですが)。特にテレビの音声が聞き取りにくいですね。
最近のテレビはどうも見てくれ・薄型のデザイン重視で、音響はイマイチです。第一スピーカーがどこにあるかわかりませんよね。小さいのが密閉された中に入っているわけですから、良い音のはずがありません。そのため、後付けのスピーカーも販売されてはいますが、それも我ら世代にはもうひとつ。大迫力のサラウンドなぞ求めてなくて、他の家族に迷惑がかからない音量で、自分がよく聞き取れればよいのです。

 というわけで、一週間遅れで家族からプレゼントがありました。

 いろんなメーカーが、よく似た製品を出していますが、気に入ったのはコレ。
  tmafgrfm.jpg
  “ SONY お手元テレビスピーカー ”

ワイヤレスで常に自分のそばに置ける。テレビ本体の電源ON,OFF、チャンネル切り替え(地デジ・BS)、音量調節など、主な操作もコレで可能です。(これでリモコンを探しまわることが無くなる)
  tmbhhjgy.jpg

 何より、ニュースやドラマなどの台詞(人の声)が聞き取り易い。難点は他の機種より高価なことでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク