頂きもの

 つい先日、知り合いから「岐阜へ行って来たもので」と、お土産をいただきました。

  柿羊羹

大垣の名産と、名前は知っていましたが、食べるのは初めて。

包装紙を開けると、竹筒を半分に割ったものに入っているようです。凝ったことをしていますね。
kayokaabnhg.jpg

kayokabhgfr.jpg
 流し入れてあるのでしょう。

kayokacujhyp.jpg

 ん?確かに羊羹ですが、いわゆる小豆使用のそれとは全く異なります。
由来を見ると、名産の柿を干し柿にしてそれをジャム状に。そして主として砂糖と寒天を加えたものだとか。羊羹というより、むしろゼリーといった感じです。

 ほんのり柿の香りがしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 再コメです

ユウジさん、再度のコメントありがとうございます。

> ちなみに私達は東名&名神はA1(アジアハイウェイ1号)との認識ですので、東名も名神も同じようなものなんですよ、よ~く見ると時々A1という標識が東名神にあります。
> ちょっとヘリクツっぽくてすいません。
 ハハハ・・・
 その点私などは、高校生のとき地元で日本最初に開通した高速道路、西宮〜小牧(頭の中では小牧〜西宮ではありません)間の名神高速道路というのが刷り込まれていますから。


> 柿羊羹の節の話ですが、昔はそのまま節を使っていたせいで長さが微妙に違うという部分。
> そのせいで短い物は羊羹の厚みがあったんですよ、ようは内容量は均一ながら長さの関係で羊羹自体の薄い物や厚い物が存在しました。
> 結構厚みで羊羹の味が変るので(食感も)、その辺を考慮して今の片側人工節にしたのかな(厚みを均一にした?)。
いろいろと考えていたんですね。それにしても、節と節がある程度はよく似た長さの竹が必要だったでしょうから、集めるのも大変。

> 昔とどれだけ変ったかを確認したいので、今度養老SAに寄った際買ってみようと思います。
私のブログのせいで、余計な出費ですね(笑)。

再コメです

東名高速・・・そうです養老SAはすでに名神へ入っているのを忘れていました。
ちなみに私達は東名&名神はA1(アジアハイウェイ1号)との認識ですので、東名も名神も同じようなものなんですよ、よ~く見ると時々A1という標識が東名神にあります。

ちょっとヘリクツっぽくてすいません。

柿羊羹の節の話ですが、昔はそのまま節を使っていたせいで長さが微妙に違うという部分。
そのせいで短い物は羊羹の厚みがあったんですよ、ようは内容量は均一ながら長さの関係で羊羹自体の薄い物や厚い物が存在しました。
結構厚みで羊羹の味が変るので(食感も)、その辺を考慮して今の片側人工節にしたのかな(厚みを均一にした?)。

っと、私は思ってしまいましたけど、昔とどれだけ変ったかを確認したいので、今度養老SAに寄った際買ってみようと思います。

Re: No title

ユウジさんこんばんは。

> これ、20ウン年前に東名高速養老SAで見つけ実家の北見市へ送ったところ、甘党の母は喜んで食べたそうです。
訂正・・・名神ですね。ユウジさんはこのあたり、仕事でよく通られることでしょうから、何度も目にされたことでしょう。

もらったとき、「甘いですよ」と言われたのですが、それほど甘いということはありませんでした。

> ちなみに父は、残った竹の入れ物を足踏みにして健康器具の代わりに使っていたそう。
なるほど、そういう使い方もあるんですね。まだ捨ててないのでやってみよう。

> 昔の柿羊羹、写真のような竹の節を人工的に作るのではなく、本当の竹(竹自体本物)の節をそのまま使っていましたので微妙に長さが違っていましたよ。
おっしゃるように、竹はほんまもんですが、片側の節は作り物です。そうでないと、内容量を均一にできませんね。

No title

これ、20ウン年前に東名高速養老SAで見つけ実家の北見市へ送ったところ、甘党の母は喜んで食べたそうです。
ちなみに父は、残った竹の入れ物を足踏みにして健康器具の代わりに使っていたそう。

昔の柿羊羹、写真のような竹の節を人工的に作るのではなく、本当の竹(竹自体本物)の節をそのまま使っていましたので微妙に長さが違っていましたよ。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク