四国ウロウロ2日目 その1

諸般の事情で少し更新が滞っていた四国ウロウロ。がんばって更新します。

さて2日目、N氏にはコトデン「空港通り」駅まで車で送っていただきました。昨日志度線の電車がガラガラと紹介しましたが、さすがに朝のラッシュタイム、大阪周辺の電車ほどではありませんが、そこそこの乗車率で安心しました。自動券売機できっぷを買っている間に発車して行った電車は結構混雑、次に来た電車はひとつ前の一宮始発ということで、私はなんとか座れましたが、次の仏生山駅以降からはたくさんの人が乗車してきました。とても座れる状況ではありません。

2日目は良い天気の高松駅からレポート開始。

改札口を通り、すぐ右にはこんなお店がありますが、N氏宅で朝食を済ませたばかりなのでパス。
 宇高連絡船運航時代、デッキにあった立ち食いうどんの名残です。香川の人に言わせると「船の上で食べたので美味しかったのかも」と。

これから乗る特急「いしづち」、カラーが普通のと異なります。

普通の「いしづち」「しおかぜ」の色合いはこんなのです。(翌日松山駅で撮影)

これは、JR四国と台湾鐵路管理局が友好鉄道協定を締結1周年を記念し、双方の列車のデザインでラッピングして走らせるというものです。(2018年2月末までらしい)
 元はと言えば、双方に同じ名前の駅「松山」があるからだそうな。

その「いしづち」の横にこんなのが停車していました。
 「四国まんなか千年ものがたり」。
 オールグリーン車で、当然予約が必要。車体がグリーンだからグリーン車ではなくて、こんな色のも連結しています。内装が豪華なのでグリーン料金を必要なんですね(あたり前)。

でも今日は運行日ではないはず。と気になって帰宅後調べたところ、四国ジパング倶楽部の企画旅行だったみたい。ここ高松に停車していますが、ツアー自体は宇多津集合。しかも往路はバスで、帰途大歩危からこの列車を利用するようです。なのでこの企画以外に往路利用のツアーがあったのかも知れません。
各地の鉄道で流行りの観光とグルメを合わせたものでしょうが、とっしー個人的にはあまり好きではありません。でも鉄道会社が、普通の輸送以外での収入を増やそうと努力しているのは認めるところです。

先ほどの台湾カラーの「いしづち」に乗って宇多津近くまで来たところ、岡山からやってきて、このあと宇多津駅で合流(併結)する「しおかぜ」が見えます。

その「いしづち」と併結作業。

宇和島から車で私を迎えにやってくる、K君・A君と待ち合わせの伊予西条駅で下車。
 この駅2010年11月にK君と別れたところですね。(なんか因縁があるように思える駅)

伊予西条からしばらく高速道で松山方面へ行き、その後四国の山間部へと。
 ここは久万高原町の道の駅「天空の郷さんさん」
 時間が惜しいので、車を走らせながらの食材購入。

こんな山深いところでも立派な道路。
 国道33号と440号の分岐点あたり。いくつかの町村が合併して久万高原町になる前の柳谷村です。

その440号をしばらく行くと・・・。
 「ごうかく」駅。駅と言ってもバス停。国鉄バス時代にはバス停でも駅を名乗るところが多かったですね。鉄道の補完としての性格があったので、駅員がいたり、みどりの窓口があるところも。

この路線、今は久万高原町営となっています。
縁起が良い名前とのことで、受験シーズンになると、合格祈念きっぷや破魔矢とのセットなども販売されるそうです。
しかし・・・なぜ ひらがな? と思ったとっしーは鋭い(笑)。実はこの地域名、本当は 郷角 なんですよ。

そして到着したのは 四国カルスト 私の要望でここに連れて来てもらいました。山口県の「秋吉台」、福岡県の「平尾台」とならんで日本三大カルストと呼ばれるところ。前述の二箇所へはすでに行ったことがあるので、三大カルスト制覇です。

とっしー登場。
 四国カルスト中央部に位置する姫鶴平。標高は1300mくらいだそうです。
このあと東部の天狗高原へと向かいます。

とっしー

• Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。