四国ウロウロ2泊3日 その1序章

 先日九州在住のA君から「今年も宇和島で集結しませんか?」との連絡。
そう、ちょうど1年前にも会っているのです。
で、今年はと言うと・・・ちょっと用事があったりと、なかなか決断せずにいたのですが、せっかく声かけてもらったのですし・・・ということで、2泊3日で行ってきました。


 ここは南海電車難波駅。日曜日の早朝ということで、人影はまばら。もっとも、関西空港行きラピートの特急券売り場には、外国人(東南アジア系?)が並んでいました。難波から関空までの距離で、有料特急に乗るなんてこと、とっしーには考えられませんね。
shikakrew.jpg

 私が乗るのは和歌山港ゆき「特急サザン」。この列車の前(和歌山方)4両は有料の指定席。当然座席は良い座席。後ろ(難波方)4両はごく普通の通勤用の車両でロングシート。とっしーは言うまでもなく普通車両。
shikbyyhgt.jpg
 
 過去何十回と行ってる四国ですが、ありきたりのルートでは芸が無いと、今回このルートにしました。和歌山港〜徳島港は初めて。

 ところでこのルートに決めて、難波9時10分発に接続する和歌山港10時35分発の船を利用しようと思っていたのですが、ナンとこの便はドッグ入りで運休と判明。(今年は5月26日〜6月20日、この期間約半数の便が休航)
そのため、難波7時10分発(日曜ダイヤ)に乗らなくてはなりません。とっしー生息地からこれに乗るのはは至難の技です。ということであとの難波12時20分発に接続の便にしようかと思ったら、これまた徳島港からJR徳島駅への接続バスが、日曜日のため10分遅く発車とか。徳島駅で乗ろうとしている列車まで5分しかありません。きっぷを買わなくてはならないし、ちょっと信号待ちが多かったりすればアウト。

 そんなこんなで、結局家族のひとりに頼み込み、自宅を出ること5時45分発、車で阪急電車の駅まで送ってもらうことにしました。(日曜日は我が家近郊、路線バスもこの時間帯には動いていません)


 難波から約1時間の乗車で和歌山港駅到着。写っているこの車両は指定席の車両。
shikcokouy.jpg


 駅からフェリーへの連絡通路から見た南海電車の駅。木立の中に乗って来た電車が見えます。
shikdwqapk.jpg

 通路が長いので、動く歩道があります。
shikzzxcv.jpg
 でも、電車を降りてから船に乗り込むまで、7・8分くらいだったかな。
船内の模様。売店と手前はカーペット席。もちろん椅子席もあります。
shikfzxaqmn.jpg


 和歌山港出港。よい天気です。
shikguybgw.jpg


 甲板の椅子席で海風に吹かれながら、さっきの売店で買ったお弁当を。650円はお得かな(お茶は別)。暑くもなく寒くもなく快適。今朝家を出たのが早く、朝食は抜きだったからよけいに美味しいです。
shikhdswm.jpg




 淡路島の南を通過。手前は沼島(ぬしま)です。
awnusssnm.jpg


 大鳴門橋が見えますが、わかるかな?
shikjrrde_bak.jpg


 出航後2時間近く経って、徳島のシンボル眉山(びざん)が近づいてきました。
shikkvvbvb.jpg


 徳島港着岸。時刻表どおり、きっちり10時35分です。
shikmrederf.jpg

 フェリーターミナルの建物から出るとすぐそばで、徳島市営バスが待っていました。10時45分発なので、すこぶる良い接続です。
shikotrfde.jpg


 乗ること約15分、徳島市の中心近くです。
shikpredfs.jpg


 徳島駅。そごう百貨店との連絡デッキから撮影。
shikqmmnbh.jpg


 
shikrccdre.jpg
 「特急うずしお」に乗って高松方面へと向かうのですが・・・つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ユウジさんこんにちは。

> いいなぁ~、いいなぁ~・・・
そんなにうらやましがらずに。

いろんな用事もあり、出かけるかどうか迷っていたのですが、せっかく声をかけてくれたのだからと。
お呼びもかからなくなったら寂しいですからね。

> それにしても、良い旅行となりますように。
ありがとうございます。梅雨前の好天にも恵まれました。

No title

いいなぁ~、いいなぁ~・・・

しか言いようないですねぇ~。

ご存知の通り今はサラリーマン生活(常に土日休み)になったのに、なぜかどうにも出かける元気がない。

仕事もそこそこ忙しいんですが、それを取り返して余りある休みがあるはずなのに何故か動けない(動かない?)。
以前は年に数回しかなかった連休の時には、常に女房を連れながらカメラ片手に何処かへ出かけていたのに、これが毎週続く(土日休みの連休)となると、まぁ~来週でもいいか・・・っとなっちゃって。

クルマでの長距離移動は得意中の得意な私、今週末こそブログも滞っているし写真もぜんぜん撮っていないし、本気で何処かへ出かけようかな。

本文にはぜんぜん関係ないコメントでスイマセ~ンm(__)m。

それにしても、良い旅行となりますように。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク