昨夜は雷雨

 昨日の夜、ケンミンショーを見終えて、そろそろ寝ようかなとした時、突然に大雨、しかも雷ゴロゴロひっきりなし。
もっとも天気予報で「大気の状態が不安定なので、突然の大雨・突風.落雷などに注意しましょう」と言っていたので、気象のサイトでレーダーを見たりしていました。なので「あっ!こちらもそろそろ雨が降るかな」とは思っていましたが。
今日の新聞によると、西日本各所で落雷による火災もあったとか。短時間でしたが、相当の雨でしたね。当地の市役所の情報によると、時間雨量12㍉だったようです、近隣では30㍉も降ったところがあったみたい。

 今朝はすっきりとよい天気。空気も入れ替わって、清々しい陽気です。
運動を兼ねて近くの(2㎞ばかり離れた)神社まで歩いて行きました。
川の水量が少し増えていますね。樹々がよい色で気持ちいいです。

  tttdjm.jpg

 なんかよくわからない画像ですみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

蜩 さん こんにちは。

> ウチはベランダから大阪平野が見渡せるので、稲妻ウォッチングしていました。(私は稲妻大好き人間なので)
> 縦方向だけじゃなく、珍しい横向きのや地面から昇る稲妻を見ました。

へ〜〜〜すごいですね。私は子どもの頃から雷は大嫌い。怖かったのです。さすがに今では少しはましになりましたが、それでもやはり気持ちのよいものではありません。
珍しい稲妻を写真に撮ればよかったのに。雷写真コンテストってのがあるのですよ。
グランプリにはナンと100万円。

「雷写真コンテスト」で検索してみてください。

No title

こんにちは。

すごかったですね!雷に風に雨。
ウチはベランダから大阪平野が見渡せるので、稲妻ウォッチングしていました。(私は稲妻大好き人間なので)
縦方向だけじゃなく、珍しい横向きのや地面から昇る稲妻を見ました。
おかげで、次の日は爽やかでしたね。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク