久しぶりに食材入手

 きのうの夕方家人から電話。
「阪急(百貨店)でヒラマサの卵を売ってるけど・・半額で・・いらない?」と。

かって別のスーパーで、 “ブリアラ” というのを売っていて、買って食べたのですがそれはずいぶん以前のこと、「最近売っているのの見ないなあ・・・」と、話していたのを覚えくれていたんです。

「それが・・・ものすごく大きいんやけど・・・」と。とても食べきれないくらいの大きさらしい。
半額ということで、安いのでしょうが、食べずに余らせるのはもったいない。お店の人に「煮てから冷凍したら大丈夫ですかねえ」と聞いたら、「そfれはお答えできません」と言うらしい。まあ責任もてないってことなんでしょうね。
で、結局買ってきてもらうことにしました。


 これです。巨大なタラコみたい。(ちょっと違うかな)
araxxcsf.jpg
 大きさがわかるように、テレビのリモコンと一緒にパチり。グロテスクだからか、半額にしても買う人はなかなかいなかったのかな。

arallkjh.jpg
 元値が680円なので、これだけ大きいのに340円。(税込)


 水で洗ってスジを取り、2〜3cmの輪切りにしてボールに入れて、熱湯を回しかけてから煮ることに。
araddsfj.jpg

 おいしいですねえ・・・酒にぴったり。 でも食べ過ぎるとコレステロールの摂り過ぎ。ガマンガマン。
 さて残ったのは自己責任で冷凍したものか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク