一本締め

 昨夜(5月9日)TBSテレビの放送「この差ってなんですか?」で紹介していました。

  「一本締め」と「三本締め」の差 
 を取り上げていました。

実はコレ、私はずいぶん前から不満に思っていたのです。
仕事で新年会や納会などに(企業のお付き合いなど)顔出しすると、お開き前には決まって “一本締めを” となるわけです。
その際必ず 「よぉー パン」ってやるんですよ。
これって違うんじゃないの! と思っていても、そのような席で無粋なことは発言できませんから、まあこんなものか・・・と、黙って済ませていました。
 (かって薬品会社のCMでも、これを一本締めとして流していました)

この「よぉー パン」というのは、一本締めではなくて一丁締めと呼ぶものだそうで、
本来締めというのは “パパパン パパパン パパパン パン” を三回繰り返して三本締め。それを簡略して一回にしたものが一本締めなんだとか。

(※「よーお、パン」を「一本締め」と勘違いしている方も多いが、これは「一丁締め」と呼ばれ、気の短い江戸っ子が「一本締め」を省略したものといわれている)
と、解説に出ています。

かねてから、家での話題で主張していましたが、やっとテレビで取り上げてくれた。でもまだまだ勘違いしている人の方が多数派と思われます。
NHKなどで、もっともっと取り上げて欲しいものです。

まあ近頃は、私はそのような席に出ることはあまりありませんが、もし手締めで指名されたら(そんなことは無いでしょうけれど)ひとこと、「 “パパパン パパパン パパパン パン” ですからね」と断ってから始めるのがよいのかなあ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク