気付けばブログも大型連休

 一般に言うところの大型連休も終了して、世間は元の生活?に戻ったようです。家の前を小中学生が登校して行きます。また高校生の多くは自転車ですが、そのうち7割以上は電動アシスト車。このあたりは結構坂があるのでその対策でしょう。

 気づけばこのブログも、5月2日にアップしたきりで滞っていました。別に連休が影響したわけではありませんが、なんかこちらまでリズムが狂った・・・そんな感じでした。家族にもカレンダーどおりに仕事に出かける者がいますから。

 連休中のテレビといえば、ニュースで流れる高速道路の渋滞情報。何日も前から・・いやもっと前から渋滞予想なるもので警告しているのに、なぜ “飛んで火にいる夏の虫” みたいに、その真っただ中へ進入して行くのでしょうねえ?
あれではきっと、渋滞を楽しんでいるのだろうと思わなくもないです。そう、予想を確かめる渋滞体験なるものがあるのかも。
 しかもニュースでの渋滞情報って、渋滞していなければ価値が無いわけで、とっしーの視点が的を射ていると思います(笑)。

 あのニュースを見ていて腹立たしいのは、どうしても東京・関東付近の高速道路中心の報道であること。こんなところにも東京一極集中の弊害?があるのですよ。ならばもっと混雑すればよいのに、三日間ほど全く動かないような。そうなればテレビ局の思惑どおりでしょ。
 そう言えば、「家でそのテレビニュースの、渋滞の様子を見ながらビールを飲むのが格別だ」という人がいました。

 川柳にも  “渋滞の ニュース見ながら ビール飲む” なんてのがありますしね。

dodorrrj.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> すいませ~ん・・・その連休中に仕事と遊びで右往左往した私です。
ユウジさん、仕事と遊びでお疲れさまでした。

> こっちは仕事なのに腹立つこと腹たつこと。
普段運転しない、いわゆるサンデードライバーというのが湧いてきますからね。

> おかげで帰ってからドライブレコーダーの画像を確認され[もうちょっと余裕を持った車間を確保して走れ!]と怒られた(あんな状況で無理だって#!)
車間とったら必ず入ってきますから。

> あぁ~早く北海道へ帰りたい・・・
はい、私はそのうち遊びに行くつもり。

No title

すいませ~ん・・・その連休中に仕事と遊びで右往左往した私です。
3日の摂津帰り(祝日便)で高速と一般道を乗り降り。
こっちは仕事なのに腹立つこと腹たつこと。
おかげでデジタコ点数が横から乗用車が余裕もないのにポンポン湧いて出てきやがるせいでブレーキポンポン踏まされて減点大の93点(許容95点以上)。
おかげで帰ってからドライブレコーダーの画像を確認され[もうちょっと余裕を持った車間を確保して走れ!]と怒られた(あんな状況で無理だって#!)
4日息子の家へ行くのに渋滞を避けるため田んぼ道逃げ&林道逃げ(通称 山逃げ)。

どっからこんなに人(クルマ?)が集るんでしょうねぇ~。

あぁ~早く北海道へ帰りたい・・・

これは毎年GW、お盆、正月になるたび思うこと。
なにせ北海道、どんな時期でも渋滞は皆無ですから。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク