小ドライブ2日目やっと最終章

 長々とお付き合い頂いた、この旅の話もこれで終わりです。

 伊勢神宮。(伊勢神宮と言わなくても、神宮といえば伊勢神宮のことらしい)その内宮の入口、宇治橋に近い駐車場A2にスンナリと停めることができました。これはラッキー。
naiubgxl.jpg
 「らくらく伊勢もうで」というサイトで、駐車場案内があるのですが、いつも午前の早いうちに宇治橋近くは満車。離れたところへ駐車しなくてはなりません。
 そんな情報を得ていたので、まあ3時頃にもなれば近くも空いてくるかも、と淡い期待を持っていたのです。でも今日は日曜日。そう簡単では無いことは百も承知。
ところが二見から内宮に向かう途中スマホで検索したら、なんと内宮A2駐車場に空車の表示。満車でも混雑でもない空車
到着して整理のおじさんに「こんな時間にココに停められるとは」と話したら、「2時過ぎて観光バスが来なくなったら普通車に開放することがある」とのこと。よかったよかった。

 そして宇治橋を渡ります。伊勢志摩サミットで各国の首脳も渡っていましたね。
naibgytg.jpg

naictfrf.jpg

naidkhjh.jpg


 五十鈴川の御手洗場。
 内宮ではぜひこちらで手と口を清めるのがおすすめ といわれても、口はちょっと。
naiexsxsp.jpg


正宮までやって来ました。
naigvvfkm.jpg

naifppzl.jpg
 と書いてあるので・・・

 石段下から。
naihxxsmnk.jpg


naijddczp.jpg



 再び宇治橋を渡り、右へ折れると・・・・・ウワァ!!すごい人人人。
naimssxpq.jpg

naioxdsv.jpg

 この “おはらい町” ですが、戦後それも1970年代以降はずいぶん寂れていたそうですが、(そういえば、かって来た時にここを訪れた記憶がありません)赤福餅の社長をはじめとする人々の努力で、昔の家並を再現したり、広い駐車場はおはらい町を通った先に設けたり、、またおかげ横町なるものも開業させて、にぎわいを取り戻したのです。
これは少し前に放送された、NHKの “ブラタモリ” でも話されていました。
 
 ひとつ前のブログで紹介した、二見浦の寂れようと対照的な話ですね。



 定番の 赤福 のお店で
naiprdfdr.jpg
 大きな釜でお茶の湯を沸かしています。
naiqbzsvk.jpg
 店内のイス(床几)に腰掛けて赤福餅を。連れは “ぜんざい” 。

 かって職場に居た志摩出身のA.Fさん。若くして亡くなられましたが、よく「お伊勢さんのそばのお店で食べる餅は格別や」と話していたなあ。


 で、土産にはこの赤福餅と生姜糖。今や生姜糖はあまり知られていませんが、かっては修学旅行などで土産の定番。小学校ではお小遣いの別枠で、近所の土産用に学校て注文取っていました。
nairccdf.jpg

naisedew.jpg


 心配だった天気も、一度も傘を開くことなく過ごしました。

 この旅行記にお付き合い頂いた方々、ありがとうございました。
 カテゴリ「ちょっと お出かけ」では無かったかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク