小ドライブその2

 時々小雨が降ったりする中、紀伊半島の山の中を南へと走ります。日本一広いという十津川村の中心部を過ぎた頃、道路脇に大きな滝発見。
takidodor.jpg

 そばで咲いている桜もきれい。そう言えば、特にこれといったのではなくても、途中のいたるところで多くの桜が満開でした。

 そしてほどなく熊野本宮に到着。世界遺産熊野古道の中心とも言える場所です。
kuhoaxsx.jpg


kuhobytgh.jpg


 国道を隔てたところに立派な観光施設がありました。7〜8年前にオープンしたもよう。
kuhogghgf.jpg

「世界遺産熊野本宮館」というもの。観光案内所がメインのようですが、木材がふんだんに使われていて、トイレの中も木のにおい(良い香り)がプンプン。また、車を大社側の駐車場が満車でも、ここの駐車場なら空いているかも。もっとも、少し離れた河原にはとても広い、本宮大社の駐車スペースもあります。

 その世界遺産熊野本宮館の裏手には、熊野川が流れています。土手にもきれいな桜の木。 
kumsadott.jpg


 この時点で14時半。このまま宿に向かってもよいのですが、その前にちよっと立ち寄りたいところへ行こうと思います。以前テレビ番組か何かで知ったのですが、なかなか来れないところなので。


 それで山道を走ること40㎞あまり、ナビが間違った案内をしたこともあって、ちょっと遠回りしました。

maraqqaw.jpg

 ここは “丸山千枚田” 日本棚田百選にも選ばれたところで、見事なながめです。

marseaaaz.jpg

masabbbyt.jpg


 保全管理の為に、一部区画にオーナー制があり、年会費3万円だそうです。
 それにしても、これだけのモノを継続して維持していくのは大変な労力でしょうね。田植え・稲刈りなどに機械はほとんど使用できないでしょうし。


 さてここから約30分。今夜の宿を目指します。
 時々小雨が降る中紀伊半島の山の中を南へと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク