卒業式

 先日来、近隣の高校・中学校と卒業式に出席してきましたが、今日はその締めくくりとなる小学校の卒業式でした。

 6年前にピカピカで入学し、今日晴れて小学校を卒業。我が子ではありませんが6年間の時間を感じますね。200人を越える卒業生が、ひとりひとり将来の夢や希望・決意を発表し、校長から卒業証書を受け取りました。毎年のことですが、聞いていて関心することや、頑張れって思う場面がいっぱいでした。
sotmehhbv.jpg
 これは最後のほう、卒業生による卒業式ソングのコーラス。
 卒業生と、在校生の代表である5年生とが、息の合った式を進めていました。ずいぶん練習したことと思われます。


 先日テレビのワイドショーで取り上げていましたが、年々袴姿の子が増えているとのこと。特に愛知県は顕著らしく、それの自粛を呼びかける自治体もあるとのこと。
 そうですね・・・どうしても競うようになっていきますから。七五三ならそれぞれ銘々勝手にすればよいのですが、卒業式ともなると、みんながって風潮は避けられませんから。華美になりすぎて、卒業式本来の目的がないがしろにされるようなことがあれば残念です。

 今日出席したこちらの小学校では、袴姿の女の子は3割くらいでしたかねえ。
そういえば、かって主流のようだったAKB48風の子はいなかったような。流行りなんでしょうねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

ユウジさんこんにちは。

> 私の小学校卒業当時は、男子全員学生服(女子はセーラー服)でして、次へ進む中学校の制服を着用しての卒業式でした。
そういうところも多いようですね。こんなのだと服装が華美にならず、保護者もありがたいのに。

> 親から見て、小学生から中学生になると子供はいきなり大人になったような気がしますよね。
そうですね、中学校の校長先生がおっしゃっていましたが、中学校の制服を着用すると、一気に大人びると。
本人の、いろんな料金が大人になるので、自覚もするのでしょう。

> でも今では息子なんかどうでも、まずは孫の入園式を見に行きたいですねぇ~・・・、

> それまでここ(愛知県)に居ればの話ですけど。
ユッキー愛知県に越してくれば袴姿ですかね(笑)じいちゃん金かかること。

No title

小学校の卒業式ですかぁ~・・・。

私の小学校卒業当時は、男子全員学生服(女子はセーラー服)でして、次へ進む中学校の制服を着用しての卒業式でした。
たった24人の卒業生(翌年はもっと少ない12人)でしたが、あんな田舎の小さな小学校が今でも残っているというのが嬉しいやら凄いやら。

親にとって、子供が小学校を卒業するというのが一番記憶に残るような気がします。
なんたって私がそうでしたから(息子の卒業式にウルッと来た)

親から見て、小学生から中学生になると子供はいきなり大人になったような気がしますよね。
本人(息子)はどうだったかわかりませんが、私はだんだん自分から遠ざかって行く気がしましたよ。
まだ母親の助けは必要だけど、でも父親の助けはこれで終わった???みたいな。

どちらにしても(親も子も)一つの区切りとなるのが卒業式。

でも今では息子なんかどうでも、まずは孫の入園式を見に行きたいですねぇ~・・・、

な~んて。

それまでここ(愛知県)に居ればの話ですけど。



相変わらずコメント長くてスイマセ~ンm(__)m。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク