スマホ1週間

 3月も半ばだというのに、ムチャクチャ寒いですね。もうすぐ春の彼岸、でも彼岸の入りは寒いとかなので、18日(土曜)くらいにはやっと暖かくなるのでしょうか。


  “スマホデビュー夫人割” で、スマホに変えて1週間が経ちました。まだまだ操作は未熟(あたり前)ですが。

 スマホを手にしてまずやったこと・・・それは フリック入力 というもの。

 何をいまさら・・って言われそうですが、これは感動モノですね。
たとえば「大友さん」って入力する場合、これまでのガラケーなら、“あ”を5回、それから文字を送って“あ”を5回、“た”を5回、“ま”を5回、“さ”を1回、“わ”を3回の、合計24回(+文字送り)キーを押すことになります。実際は予測文字が表示されたりしますが。
ところがこのフリック入力だと、6回押すだけ(正確には押すというより滑らせる感じ)で済むんですよ。“お”を入力するには、“あ”を押した指を下へ滑らすだけ。
( カッコや、? なども一発です。

 でもまだなかなかこれがうまくいかないんです。しかし練習あるのみです。フリック入力の“タッチタイピング”なるものもあるようですが、まあそこまで早く入力することは無いかなと思っています。

 そうそう、LINEもちょこっと始めたのですが、ある人からは
「突然やから、なりすましかも知れんし、怪しいと思ってブログで確認したわ」
というのが届きました。このブログの前回の記事で、私がスマホに変えたことを確認したのですね。
それほど、とっしーがLINEを始めたのが衝撃だったのでしょう(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク