遅ればせながら・・・

 いまさらですが・・・やっとやっと 

   スマホデビュー

周りの人から見て、なんでとっしーはスマホにしないのか?と、思われるくらいでした。

 でも・・・そんなに外出先でネット検索をすることはないだろうし、ましてやゲームなど論外。
それよりも何よりも、月々の支払いがもったいない。今のガラケーで支払いは、月々2,500円くらいが多いです。(それでももったいないと思っている)なのに家族のひとりなんざ機種代金込みで9,000円近く払っていますから。

 ところが先日届いたDM、結構設定(支払い)価格が抑えられているんですよ。機種代金を除けば月々税込み3,000円ほど。
確かに無料通話の時間は5分以内とか、データ通信量が1Gまでとか、いろいろ制約はあります。でもネットなんかは自宅でパソコン、外でやるにしてもWi-Fi可能な環境ですればよいことだし、そもそもそんなに機会はないはず。
それで決めたのは高齢者向けのコレ。

    シンプルスマホ3

 とっしーは、まだまだシニアではありませんが(笑)と思っている。

 気に入ったのは、カメラ機能のシャッターボタン。  のところ。

xtrfgd.jpg


 一般的にスマホでは、端末下部分にある◯の部分を押す というもの。
とっしーも何度か頼まれてシャッターを切ったことがあるのですが、あれはなんとも押しづらい。慣れれば違和感は無くなるのかも知れませんが。その点これはまるでカメラのそれのよう。違和感がありません。

 まあ金額的にはもっと安いところもあるでしょうが、いろんな環境条件を考えたらこんなものかな・・・と。

 これから使いこなしていく練習ですが、古いスマホを借りて、タッチの練習など少しはやったことがあるのでその辺は回数をこなしていくうちに慣れるでしょう。でもまあ・・・できることが多すぎですね。

 LINEとやらが簡単にできる(すでに初期画面にアイコンがある)ということですが、よくわかりません。
娘がサクサクっと設定。

 みんながすなるLINEといふものを、とっしーもしてみむとて、するなり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> ついに、ですかぁ~。
ゆうじさん、ついにですよ。
まあいらないちゃいらないのですが。

ここ数日間で、持っていて良かったと思ったことはまだ無いです。

> まぁ~、あればあったで便利ですけど、所定GB数(パケット定額料金)を最大限使わないと、どうにも損をしたような気がするのは私だけでしょうか?。
わたしのはわずか1Gですし、もともとそんなにネット検索などはしないつもりです。
とは言いながら、外出したら・・・電車の中で操作したりして。(まあそれは無いでしょう)

No title

ついに、ですかぁ~。

私がスマホを持った理由はただ一つ、出先でノートPC(net対応)を使いたかったから。
それ以外は通話と、それこそめったにしないメール(女房が電話に出ないときだけ用事を入れておく?))だけ!。

PCを出先で動かすためにポッケトWi-Fiとか持つと月々が高いじゃないですか(安い物で3800円くらい?)、スマホなら月額500円(テザリングサービスで7GBまで)でPCにnet接続が可能ですしね(現在は5G限定ながら料金はタダ)。
私にとってスマホを持つ理由はそれがすべてでして、よは出先でノートPC(net接続)を動かしたいだけなんですよ(ブログ更新もやりやすいしね)。

これは1年の半分を出先で宿泊を強いられる仕事だからこそであって、毎日家に帰れるならそんなもんは必要なく、絶対安いガラゲー(通話のみでランニングコストが安い機種)を選びます。

まぁ~、あればあったで便利ですけど、所定GB数(パケット定額料金)を最大限使わないと、どうにも損をしたような気がするのは私だけでしょうか?。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク