fc2ブログ

今日は何の日

 今日は約一ヶ月に一度の診察を受ける日でした。

 この前の検診の時、医師から「次回はいつにしましょうか?」と。
そして「5月29日でよいですか?」と聞かれた私。「あ〜美空ひばりの誕生日ですね、それからケネディ大統領、横綱大鵬も」と。
先生「なんでそんなこと知ってるのですか?」との疑問。そりゃそうですよね。
私「甥っ子の誕生日で、姉がこの人達と同じ誕生日だと喜んでいたもので・・・」
先生「そうなんですか。私はその前日5月28日です」とおっしゃっていました。
この先生(女医です)おいくつになられたのかなあ・・・まだお若いですが。

 今朝の新聞のテレビ欄を見ると、今夜のNHK番組 “うたコン” では、特集で “美空ひばり誕生日の超貴重映像” というのが放送されるようです。(私は別段美空ひばりのファンではないのですが)

    zawajyo.jpg
     これは生誕60周年記念アルバム
     今日は美空ひばり生誕81周年
スポンサーサイト



かんたんラッキョウ漬け

 今年もラッキョウを漬ける季節になりました。
ここ5年ほど毎年ラッキョウを漬けているのですが、だんだん手抜きの度合いが増えてきます(笑)。

最初は土付きのラッキョウを買っていたかなあ・・・

もうお手軽もよいところ、“洗いラッキョウ” を買って来てボウルに入れ、水洗いしたあとザルに取り、熱湯に10秒ほど浸して良く乾かすだけ、
raakhjkh.jpg


我が家にある貯蔵ビンは耐熱では無いので、焼酎をキッチンペーパーに湿らせて拭いて除菌。
raboolku.jpg


このビンにさきほどの乾かしたラッキョウを入れて、これまたお手軽に市販のらっきょう酢を投入。確か昨年は “オタフク” の製品だったのですが、今年は “JA全農鳥取” の商品です。
rackmnjk.jpg


種を取り除いた鷹の爪を入れて完成。
radvvcbg.jpg


あとは2〜3週間暗いところで保管すれば食べごろになるでしょう。

材料費は1500円ほど。普通にスーパーなどで国産らっきょう漬けを買えば、100g300円以上しますから、これくらいの手間で1kg味わえたら上々です。

森林浴

 一昨日のこと。 朝から気持ちよい天気。我が家周辺の樹々のみどりもきれい。こりゃどこか出かけなければ・・・

       “そうだ!森林浴が良い” 

 と、思ったのですが、さて適当な場所が思いあたらない。

条件は
◎わりと近場であること
◎費用があまりかからないところ、無料ならなお良い
◎アップダウンが激しいところはダメ
◎奥入瀬渓流のようなところ(そんなところ近くにあるかいとの声が聞こえてきそう)

 ネットで検索するもいまひとつ。あ〜あ奥入瀬行きたい。

 でもどこか・・・

 いろいろ考えての結論。

 六甲山やな 

 数分前までは、兵庫県三田市の川沿いが有力候補だったのですが、急遽変更。

 宝塚市の阪急電車逆瀬川駅付近を通って六甲山をめざすのですが、六甲なら高山植物園か森林植物園。さあどちらにしようか・・・どちらでもよいのですが、森林浴だから森林植物園という安易な決定。

 盤滝トンネル東の分かれ道。右向こうへ行くとトンネル、この4月から無料化された、元西宮北有料道路。
roakkjmkj.jpg

 左へ向かいます。

 このあたりからカーブと傾斜がきつくなってきます。
robhygto.jpg

 その急な坂をたくさんの自転車(サイクリスト)が登って行きますが、これって楽しいのでしょうかねえ・・・延々と登りがつづくし、相当きついですよ。ハンドルもフラフラしていたので、追い越すのにちょっと困りました。
もっとも、登りきった達成感はあるでしょうが。
sasayam.jpg


 こちらは高校の授業の一環でしょうか、たくさんの生徒が歩いていました。
rodvnvnhp.jpg
 このあたりはハイキングコースのようです。「ハイカーに注意」の看板が各所にありました。


 ほどなく目的の「神戸市立森林植物園」に到着。六甲山を東から西へと走ってきたことになります。
roeujhjuyl.jpg
 ここは駐車場。


rofqwqwph.jpg


 同行者は「まずは腹ごしらえ」と主張。
rogpijuk.jpg
 森のカフェ「ル・ピック」。フランス語で“キツツキ”という意味らしいです。

 先客は何かのサークル仲間らしく、十数名の方に写真撮影の指導をしていました。
rohkxzlhe.jpg

 いただいたのは “ひよこ豆のスパイシーカレー” 。
rojddcvfu.jpg
 ん、なるほどスパイシー。とっしー好みの味です。

 これから園内散策を開始。
rokrrfdphm.jpg
 やっと目的の森林浴が楽しめそう・・・

rolvvbvmn.jpg

romffvcpkh.jpg


 これはまだつぼみですが、
rooddxcek.jpg
 カルミアという花だそうです。

ropfvbn.jpg
 ハクサンボク


rozsdfg.jpg
 カキツバタ。(あやめ、はなしょうぶ、との区別がいつまでたってもわかりません)
royvvfgdc.jpg

roxrftfr.jpg
 望遠レンズは持って行かなかったので、思い切りトリミングで拡大。



rowkkmjkm.jpg

 そろそろ帰途につきます。そのまえに大きく深呼吸しておきましょう。
rovttfgyuk.jpg


 入園料は300円、ですが65歳以上で兵庫県内在住、住まいの自治体発行の公的証明書(免許証・保険証など)があれば無料。(駐車料500円は必要)

 山の中ですから、多少の起伏(坂、階段)はありますが、まあなんとか許容範囲でした。
 入口からカキツバタの池(長谷池)までのみなら、帰り道がちょっと登り坂というだけです。

 さすがに奥入瀬渓流の雰囲気はありませんでした(笑)。


 帰宅後調べてみたら、この森林植物園へは、2006年の春と秋に来ていました。12年も経つと記憶が曖昧ですね。

ありがたいことです

 昨夜は、6年間自治会長を務めさせていただいて、この春退任した私の慰労会でした。
数名の方々が発起人となって会を催してくださったとか。対象はこれまで役員として私を支えて頂いた方、自治会協力団体(サークル)の方など。
mypohbfb.jpg



 お集り頂いた二十数名の方に、私からちょっぴりお礼の品をお配りしました。
hahosscx.jpg

 中身は・・・

 さぬきのおいり
oaoaiij.jpg

 幸せのお菓子 と書いてありますが、本来は讃岐(香川県)の西部、西讃地方での昔からの習慣で、結婚式披露宴の引き出物、また嫁入りした近所へのあいさつを兼ねた贈り物として用いられるようですが、お祝い事にあやかってお土産としても人気があるそうです。テレビ「秘密のケンミンショー」で紹介されたり、他の番組でマツコ・デラックスも絶賛したとか。(これは阪急百貨店で購入できました)

 それはともかく、私にこのような会を催して頂きありがたいことでした。無事任を終えることができたのも、今回お集り頂いた方をはじめ、多くの方の支えがあってのこと、私こそ感謝しています。

今年もオープンガーデン訪問

 毎年この時期に開催されるオープンガーデン。今年は市内で22軒のおうちが公開されるそうです。

 そのうち比較的ご近所のMさん宅へ、今年もお伺いしました。
 門扉に掲げられた案内ポスター
ooapvbng.jpg

oobpwsae.jpg


 当初週間予報では、期間中ほぼ毎日雨が降ったり止んだりとのことだったのですが、実施日が近づくにつれ好天が期待できるようになってきました。

 開催されている方のブログを見ると、開催までのご苦労がうかがえます。そうですよねえ、来場される方に少しでも楽しんでもらえるよう、いつもにも増して手入れと管理。花々が最高の状態で当日を迎えるようにとの思いが伝わってきます。

oocpwaqs.jpg

 しっかり手入れが行き届いた庭。
oodpertff.jpg

ooepxxcxds.jpg

oofpmjknh.jpg

 楽しく訪問することができました。M様ありがとうございました。

もう真夏日?

 5月もまだ半ばというのに、今日はとても暑い日でした。と言っても空気は乾燥気味なので、日陰にいればそんなに暑くは感じません。むしろ心地よいですね。

 ちょっと用事があり、尼崎市まで行った帰りに園芸店へ寄ってきました。
yaahghgjf.jpg

yabuujhy.jpg
 平日とあって客はまばら。
yacwswsap.jpg
 伊丹市北部の大野にある 山中育樹園 さんです。

 このあたりから宝塚市山本にかけてはたくさん園芸店があります。
その中でも 陽春園 は有名で、私も何度か行ったことがありますが、ここ山中育樹園は初めて。存在は知っていましたが、アプローチの道路がちょっと狭そうなので・・・。

 でも来て良かったです。陽春園とはまた違った良さがありました。
yadookouk.jpg

 立派なイングリッシュガーデンの雰囲気もあります。
yaexdxskjg.jpg

yafvbghk.jpg
 季節柄バラがたくさ咲いていました。
yazhghgkf.jpg

yagqaply.jpg


 もちろん花の苗もいろいろ販売されています。
yahrdser.jpg

yakjnjhg.jpg


そのうちの、千分の1か、1万分の1ほどを購入して我が家に持ち帰り。
yaxkkgkgj.jpg
 これから植え替えです。

 帰宅すると温度計はこの状況。16時現在ですから、少し前なら30℃を越えていたことでしょう。
yawuujuyhg.jpg

今日は母の日

 今日は全国的に(いや全世界的に)母の日。そう言えば、きのう町を歩いていたら、花屋さんはカーネーションを陳列するのに一生懸命でした。

 これはそれに合わせて送られてきた品物。

hahiacvbn.jpg

 小田原のかまぼこといえば「鈴廣」。そのオードブルです。

hahibgvgbv.jpg

そのうちのサーモン&アボカドと、娘が作った煮込みハンバーグでお祝い。
hahicgghgb.jpg

とっしーは便乗で美味しくいただきました。

 来月の父の日に期待が高まります(笑)。

みどりがいっぱい

 先月はじめ(桜が開花のころ)に行ったばかりですが、今日もよい天気。家の中にいたなら処罰されそうなので、運動を兼ねて森の中歩き。

 大型連休も済み、そんなに多くの方が遠出されているとは思えませんが、こんなに良い気候だと外に出ずにはおれませんよね。
kizzaajhgbv.jpg


 そう・・・また きずきの森 です。
kizzaiujh.jpg

kizzbokokmh.jpg

kizzcyhgtjio.jpg

 みどりがいっぱい。

 今日の大阪平野。天気はよくても、ちょっとかすんで生駒山などハッキリ見えません。
kizzdfghgfd.jpg

 ここに至る途中で出会ったのは4人くらい。この展望台にも先客5〜6人でした。


 今夜の酒のつまみも みどり 。(笑)
kizzsorn.jpg

蛇口からポタポタ

 数日前から洗面所の蛇口からポタポタ、水が止まりません。
suakkjknh.jpg


 確か以前もこんなことがあったなあとブログで調べたら、2007年(約11年前)に同じ現象があって、その時にはよくわからないので、業者に部品交換と修理を依頼したとの記述がありました。知識が無いと高くつきますね。
  → 蛇口の水漏れ

 この経験があってのち、2012年にはキッチンの蛇口が不具合に。混合栓のレバーがやたら固くなりました。
  → 混合栓修理
 この時はブログで紹介したように、部品を購入して(ホームセンターにありました)、自分で交換修理しました。(部品代だけで済んだ)
 なので今回もと思って、まずは部品を探そうと数軒ホームセンターを廻るも、どこも在庫無し。
そうですよねえ・・・20年ほども前の製品の部品ですからねえ。
そしてネットで検索したところ、何件もヒット。しかしどうしてこうも金額が異なるのでしょうかねえ。数千円も差があるのですよ。同じ品番なのに誰が好き好んで高いのを買うというのでしょう?

 今日その部品が届きました。
sueqqaqw.jpg



 早速止水栓を閉めて部品交換開始。
 保護キャップをはずしたところ
subghghkjh.jpg

 カバーを取り
sucmnkhbp.jpg

 カートリッジ押さえをはずします(これが一番重要というか、道具と力が必要)。
sudgvfchn.jpg
 回しながらシャッターを切ったので、ブレブレ。
 カートリッジをはずしました。今回交換するモノです。
sueakjnjh.jpg

 新しいカートリッジを取り付け。
sufaxkdxc.jpg
 ここまでやれば、あとはこれまでの逆の作業をしていくだけ。

 終了です。
suhuujhy.jpg




 かっての経験があるので、15分くらいで終了しました。

 また10年後くらいには同様のことが起こるでしょうが、もうその時は器具そのものを交換かな。それよりこちらの体がどうなってるか・・・(笑)。

落とし物

 昨夜のこと。20時過ぎに電話がかかってきました。

家人が出て「あ・・私です」と言ってから、何やら会話。

 その電話はバスの営業所からのもので、定期券を落としていたらしく、その営業所に届いているとの連絡でした。本人はこの電話があるまで、落としたことに全く気付かないままだったようで、バスを降りてからバッグに入れたつもりが、そのまま落としたのかなと話していました。

 その後バス停で拾った方が、バスの運転手に届けてくれたそうです。

 今朝、そのバスの営業所まで受け取りに行くのに同行。
tekkkmnjh.jpg

 こんなパスケースに入れてあったので、係の人が「娘さんのですか?」と聞いたとか。まあちょっとはカワイイからでしょうか?もっともこれは、娘から家人への誕生日プレゼント。



 こどもの日の今日はよい天気でした。近所の公園の緑が気持ち良いです。
kitbhghg.jpg


 大型連休もあと1日となりましたね。明日は休養日にあてる人も多いそうです。
そのためか、今日の夕方7時ころにはこんな渋滞。
新名神高速道路が、神戸JCTから高槻JCTまで繋がったからといっても、今日のように集中すると渋滞回避は難しいようです。
shmesscr.jpg


五月のお話

 今日から五月。
大型連休の前半が終わり、明後日からは後半の4連休という方も多いことでしょう。

 今朝のテレビ放送で、5月ならではの話をしていました。

     五月晴れ

本来旧暦五月(今では六月、梅雨の頃)、梅雨の晴れ間をさす言葉というのは皆さんよくご存知だと思います。
ところが、そのまんま、新暦五月の晴れのこと(誤用)を言うのが定着してきたというんです。
それで、広辞苑でも「(1)さみだれの晴れ間。梅雨の晴れ間。(2)5月の空の晴れわたること」 と載っているとか。

でも
     五月雨(さみだれ)

これは本来の、梅雨の時期の長雨のことに変わりはないそうです。(少なくとも今のところは)

  五月蝿い(うるさい)のは一年中やなあ・・・と私。
でもこれもまた、旧暦五月の頃がハエの活動期だからなんですって。


 satauubv.jpg
     絵は佐佐木信綱顕彰会の記事から引用

♪ さみだれのそそぐ山田に
  早乙女が 裳裾ぬらして
  玉苗植うる 夏は来ぬ



 五月 と言えば、もうひとつ

それは・・・・・・藤澤五月   なんのこっちゃ(笑)

先月開催された、カーリング混合ダブルスの世界選手権。

準々決勝で韓国に惜敗し、最終結果5位となりましたが、日本代表では過去最高順位だそうです。
なによりも、これまであまり知られてなかったスポーツが、冬期オリンピックで “そだねジャパン” が活躍したことにより、多くの人から注目を浴びるようになったことはたいしたものです。

我が家の家族もそのひとり。試合が終わって結果がわかっている試合でも、カンカンになってテレビにかじりついて見ています(笑)。
プロフィール

とっしー

  • Author:とっしー
  • とっしーのつれづれへようこそ!

    几帳面なA型。
    カラオケでは演歌。なんたって日本人は七五調です。

    写真撮影、旅行などを静かに楽しむのが好きです。

    次の目的地まで、地元の純米酒などを味わいながら、ゆっくりとした列車で流れゆく風景を眺める、なんていいですね。

    気に入った風景、鉄道、その他の画像を入れてゆこうと思います。
    たまに覗いてくださいね。

  • 北海道 旅行情報
    北海道 旅行情報
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク